2011年5月7日 北上町の炊き出し及びキックボクシングのイベントに参加

2011年5月7日 北上町の炊き出し及びキックボクシングのイベントに参加

 サイド・バイ・サイド(SBSI)は、5月7日に JLEAニューキックボクシング連盟(NJKF)理事長などと共に、避難所となっている石巻市北上子育て支援センター(約130人)を訪問しました。

避難所に向かう途中、巨大な津波が北上川流域や河口付近に与えた被害の跡が未だに生々しく残っていました。(写真参照) 道路も工事中が多く、警察や自衛隊車両も多数見かけました。

避難所に到着すると、まず、表参道のC's fortの店長らによる具だくさんの本格的な皿うどんなどの炊き出しが行われ、皆さん、舌鼓を打っていました。後で、子供たちのためのジュースや店長手作りのケーキなども配られました。

また、TOMONORI選手や、女性も含めたキックボクシング選手たちによる白熱したスパーリングが行われ、その後は、避難所の子供も大人も、多数がグローブを手に、選手たちの手ほどきを受けて大いに盛り上がりました。その時に使用した用具は、親子で楽しめるよう、NJKFより避難所に寄付されました。

サイド・バイ・サイドは、今回、炊き出し道具提供や車両、Tシャツ配布(東京・久武様からの寄贈)で協力しています。

訪問時には、電気も水道も本格的な復旧はまだでした。漁業やわかめの養殖の仕事をされていた方も多く、将来の不安を抱えながらも、皆さんが、交代で食事を作るなど協力し合っている姿が印象的でした。

この炊き出しやイベントの参加ご協力は、他に、株式会社ゴールドウイン(GOLDWIN INC.)、株式会社WayFindingです。